社長ブログ

リフォームの見学会

2018.10.25

DSC_0920.jpg

あとは外構工事を残すだけとなりました。

新築の家のようですが、リフォームです。

リフォーム前はこんな感じでした。

IMG_4848.JPG

補助金の申請上、黒板が入っていたので一部削除

しています。

玄関の位置を変えています。

DSC_0696.JPG

もとは軽量鉄骨の家ですが、自然素材を使った家に

なっています。

来月11月10(土)・11(日)に完成の見学会をさせて

いただきます。

興味のある方はご参加ください。

木造空家簡易鑑定士の講習

2018.10.23

DSC_0372.JPG

木造空家簡易鑑定士の講習です。

シルバー人材センターの方が対象ですから、年配の方ばかりです。

空家の鑑定ですから、当然古い家を鑑定するための知識を身につけ

てもらうための講習です。

事前にテキストを配布してもらっていたのですが、さすがに試験が

あるとなると不安に感じた人も多かったようです。

しかし、講習の場では積極的な質問も出て、活気のある講習をさせ

てもらうことが出来ました。

また、人数が多かったので、午前の部と午後の部の2回に分けての講習

でした。

DSC_0374.JPG

伝統工法の家とはどんなものか、在来工法の家とはどんな家か といった

専門的なことから実際の鑑定ではどんな所をチェックしていけばいいのか

などを説明させてもらいました。

講習といっても昔の家のことは私よりもよく知っている人がいたかもしれません。

すぐに鑑定の仕事が回ってくるような資格ではありませんが、地域の自治体と協力

して、少しでも空家の利活用や健全な街づくりにつながればいいですし、、シルバ

ーの方の活躍の場も生まれればと思っています。

これだけ興味のある方たちがいるのですから、何かは動き出すはずです。

睡眠不足の解消

2018.10.18

2018-09-24-09-48-21.jpg

睡眠の雑学の続きですが、

睡眠を改善するアイテムは何か?

「耳栓」と「アイマスク」です。

これは皆さん聞いたことがあると思います。

実際知り合いの方もこれは効果があるといわれていました。

私はこういったものをつけたりするとかえって寝にくいように

思うのでしたことはありませんし、しなくてもよく眠れている

と思います。

そして「昼寝」

これはもちろんいいでしょう。

NASAの研究では1回40分の昼寝でパフォーマンスは34%、

注意力は100%回復すると確認されています。

40分は寝過ぎのようにも思いますが。

グーグルなどの企業も奨励していますが、日本の企業ではまだ

あまり浸透していないようです。

私は、机に向かって10分位ついウトウトしていることが時々

あります。

パソコンの画面で社員のみんなには見えていないと勝手に思って

いますが、バレテいるかもしれません。

社員も当然眠いときはあるでしょうね。

とはいえ、堂々と眠るわけにもいかず我慢しているんだと思います。

少しくらいウトウトしてもかまわないのですが。

また、15分から20分程度の昼寝ならその前にコーヒーを飲んで

おくとカフェインの効果も表れて相乗効果があるようです。

クロスと漆喰

2018.10.17

DSC_0858.JPG

クロス下地のパテ処理をしています。

当社ではあまりクロスは使いません。

なるべく新建材やビニールの類は使わないようにしています。

クロスも紙やコットン系のものを使っています。

一時期、住宅の壁や天井はすべてクロスが普通でした。

しかもすべてビニールクロスです。

私の家は土壁で昔の造りの家なので真壁で壁は聚楽仕上げが

ほとんどです。

自分の家を建てた後にこの業界に入ったのでクロス貼りの家

を見てこんないいものがあるのかと思ったものです。

DSC_0006.JPG

しばらくクロス全盛の時代が続きましたが、シックハウスや自然

素材嗜好によって左官の壁がはやり出しました。

漆喰や珪藻土です。

どこを見ても、漆喰や珪藻土のメリットが謳われています。

確かにいいもので、当社も壁の仕上げはほとんどが漆喰です。

しかし、どれくらい普及しているのかというと今でも住宅の壁や

天井の仕上げにはほとんどクロスが使われています。

クロスの普及率は90パーセント以上と言われています。

これは漆喰のメーカーさんも言っていました。

私は漆喰や珪藻土がもっと普及していると思っていたのですが、

これは意外でした。

睡眠不足

2018.10.16

_DSC5256.jpg

今日は睡眠について(よくご存じの方もいるかと思いますが)

ほとんど、いつも届くある方のメールの抜粋ですが。

「1日30分の寝不足が睡眠負債になる」

睡眠の量を借金に例えると毎日のちょっとした寝不足が少しづつ

たまっていくとやがて「債務超過」になって様々な症状が引き起

こされます。

1日30分の寝不足が続くと、最初のうちは借入額が少ないので気が

付きませんが、放っておくうちに返済できなくなり家計が破綻、

企業で言うと返済不能になり心疾患やうつ病などを引き起こすこと

になります。

長期にわたって睡眠負債が続くと脳や身体が受けたダメージを修復

する時間がなくなります。

重篤な炎症状態にまでなることもあります。

・平均の睡眠時間が1日7~9時間の範囲を逸脱すると体内の炎症マーカー

 が激増。

・夜中に何度も目が覚める状態が続いても炎症は増える。

現代人の睡眠のスィートスポットは7~9時間の間で長すぎても短すぎても

ダメージが出るようです。

良質な睡眠がとれているかどうかを判断するには

・眠りに落ちるまでの時間が30分以内

・夜中に起きるのは1回まで

・夜中に目が覚めた時でも20分以内に再び眠ることができる

・総睡眠時間の85%以上を寝床で取っている

この4つをすべて満たすことが「良い睡眠」の最低条件なんだそうです。

ちなみに私は普通の人よりよく寝る方です。

何もすることがないとなると、放っておけばいつまでも・・・というタイプです。

また、上記の4つも満たしています。

そのくせ、昼過ぎについウトウトしてしまうことがあります。

お昼にスイミングに通っているせいもあるかと思いますが。

皆さんはいかがですか。

睡眠負債はありませんか。

疲れがたまっていると思ったら、たまには十分睡眠をとりましょう。

癖や習慣で、そう急にたくさん眠れるものでもないですが。

私たちの家づくりを、もっと知って頂きたいから。詳しい資料を、無料でお送りしています。 資料請求はこちら

前ページへ

このページの先頭へ