社長ブログ

全国古民家再生協会

2019.04.26

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全国古民家再生協会の全国大会です。

公明党の古民家再生議員連盟の方たちが大会の

祝福に参加してくれました。

今年で第9回を迎えますが、年々全国からの参加者が増えています。

数年前とは比較になりません。

思えば私が加盟したころは古民家鑑定・古材鑑定が主な活動でした

が、今では空き家問題の解消にまで関与するようになりました。

1日目は自民党本部で古民家再生議員連盟の方との会議でした。

議題は

・地域拠点移転強化税制について

・解体古材の利活用について

・観光人材育成について

・空き家対策の支援推進について

・大工棟梁育成事業について

といった内容で活動内容は多岐にわたります。

各支部がどれだけ貢献できるかにかかりますが、実際「農拍事業」など

は交付金の助成を受けて各支部で行われています。

古民家は個人では維持し続けることが難しいことが多いですが、

交付金を受けて活用していくという方法もあります。

これから先の空き家対策に向けていろんな事業が展開されそうです。

ツーリング 368号線

2019.04.22

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斜面で大和塀の施工をしています。

勾配がつくだけで継手に細工が必要になります。

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少しづつできてきました。

このあと、上に瓦をかぶせる予定です。

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斜面を登る階段です。

明日完了検査です。

どこかの公園のようですが、個人のお庭です。

どんな仕上がりになっているか楽しみです。

ところで

二日前の土曜日、突然思いついてツーリングに出かけました。

土曜日なので混雑しているかと思いましたが、そうでもなく

順調に走ることができました。

名阪国道をひたすら東へ、そこから一般道を走って松坂へ、

そこから伊勢までと思いましたが、混雑してそうなので西に

向きを変えて帰路につきました。

その帰り道に選んだのが国道368号線なんですが、初めて走り

ました。

その道が「狭くて暗い」そしてどこまで登るのかと思うくらい

登りが続きます。

途中、大型のバイク(私も同じ)が上から恐る恐るという感じで

降りてきました。

そのバイクも後悔していたかもしれません。

こんな時は少し小さめのバイクがいいですね。

滑って転倒でもしたら大変です。

何とか狭い道を抜けると開けた広い道路に出てほっとしました。

何気なく携帯を取り出すと「通信サービスがありません」の表示。

こんなところで、何かあって電話も通じないとなると大変です。

いつも気まぐれで出かけるもので、もう少し下調べをしてから出

かけるようにします。

それにしても当日は、暑くもなく、寒くもなくツーリング日和でした。

バイクで走って気持ちのいい時期は年に2から3か月ほどですから、

ゴールデンウィークの間にもう一度、混雑を避けていこうかと考えて

います。

畳とは

2019.04.19

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縁側に畳を敷いています。

施主さんはフロアーなど硬い感触が苦手なんだそうです。

確かにこんな使い方もありだと思います。

畳と言えばどこの家もあまり使わなくなりました。

中国あたりから伝わってきたものかと思ってましたが、

畳は日本古来のもののようです。

昔は畳は高級品だったといいます。

鎌倉時代の絵巻物「北の天神縁起絵巻」には長者の家が火事

になっている絵があってその混乱の中、畳を抱かえて走って

いる人が描かれているそうです。

それほど高級品だったんですね。

当時は畳と言っても「置き畳」で部屋一面に敷き詰められては

いません。

持ち運びをして使われていたようです。

今のように固定して使われるようになったのは室町時代らしく、

今でいう「座敷」は畳を敷き詰めた部屋という意味です。

そこで「畳のヘリを踏んではいけない」と言われたことはあり

ませんか。

昔は畳のヘリに家の家紋などを入れていたそうで身分や地位を

表すものだったということです。

畳と言えば「座布団」ですが、人が正座をするようになり畳の硬

さを和らげるために使われるようになったようですが、この

座布団、長方形をしているのをご存知でしょうか。

これは縦にして使います。

正座することを前提に造られています。

適度な運動

2019.04.18

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昨日は、協力業者会「和みの会」のゴルフコンペでした。

年に2回コンペをしています。

私はスコアの方は相変わらずです。

好きな人は週に1回とか、2回、3回と行く人もいるようです。

私のようにつきあいのコンペだけに参加していると普段から

練習しておかないとスコアはよくならないです。

それと、やはり翌日体が痛いです。

筋肉痛です。

普段、スイミングに通っているのですが使うところが違うんで

しょうね。

筋肉痛の時は泳ぎに行くことにしています。

動いた方が回復は早いです。

そして今日は定期的に来ていただいている「自力整体」でした。

いろんな筋を伸ばす動作をするので凝った体をほぐすにはちょう

ど良かったです。

話の中で最近「筋トレ」が流行っていますが、お尻の筋肉の話に

なっていました。

引き締まって持ち上がったお尻は確かにかっこいいです。

お尻を鍛える運動もたくさんあります。

インストラクターをしている人などはかっこいい形のお尻をして

います。

思うに、相当鍛えないとあんな形にはならないでしょうね。

お尻の筋肉は大変大きいのでこの部分を鍛えると代謝量も多くなり

太りにくくなるといわれます。

何より、足腰を鍛えるのは大事だと思います。

下半身は上半身の3倍の勢いで衰えるといいます。

高齢になっても足腰が丈夫であるのとないのでは大きな違いが出ます。

高齢でもあまり手摺に頼らず、自分の足で移動できれば介護の必要も

ありません。

将来のためにも元気なうちに適度な運動をしておきましょう。

そういえば昨日のゴルフ、最近はどこも電動のカートがあるのでつい

みんなカートに乗ってしまいますが、意識してできるだけ歩いて移動

する人もいます。

高齢の方ですが、やはり元気です。

そうすればゴルフも健康にいい趣味かもしれません。

階段

2019.04.15

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大工さんが階段を加工しています。

少し考え込んでいるようです。

階段は基準法で1段の高さ(蹴上げ)、足を置く面(踏面)、幅

が決められています。

蹴上げが23センチ以下、踏面が15センチ以上、幅は75センチ以上

です。

これは最低守るべき規定でこのまま作るとかなり急で昇りにくい

階段になります。

リフォームなどで昔の造りの家に行くと時々これくらいの階段が

あります。

ある記事にこんな基準が書いてありました。

昇り降りしやすい階段は「蹴上げ×2+踏面=60センチ」になる寸法

とのことです。

当社では蹴上げ19センチ位、踏面22センチ位が多いです。

当てはめてみるとちょうど60センチになります。

大体どこもこれくらいではないでしょうか。

これより小さいと小刻みに昇る感じになり、これより大きいとやや

大股になると思ってもらえればいいです。

これが日本人の平均的な体格にあっているのでしょう。

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家をプランしていると階段は意外と難しいです。

階段室をできるだけコンパクトにしようとすると180度廻りの階段に

なることが多いです。

階段室は1坪くらい(1間角)を想定しますが、平均的な家の階高から

蹴上げを割り出すと15段登り切りになり、15段を180度廻りに採用する

と廻り部分が6段廻りになります。

これはやや狭くて外回りをしないと踏面が狭いです。

4段廻り位にしたいところですが、そうなると階高を下げるか階段室を

広げるかとなります。

緩やかな階段は昇り降りしやすいですが、段数が増えてしまいます。

私は個人的には1階の階高を低くすればいいと思うのですが、天井は高い

ほうがいいという人が圧倒的に多いです。

某ハウスメーカーも天井の高さを強調しています。

階段は何段あるのか知りませんが。

また階段にはいろんなタイプがあります。

一般的な箱型の階段から、オープン階段やアイアンを使った階段など。

日本の住宅の場合はあくまでも2階に上がるための設備ですが、宮殿建築

では室内装飾の舞台でもあります。

 

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