社長ブログ

外構工事の効果

2018.10.27

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半年ほど前に御引渡しさせてもらった家です。

外構工事が終わって、このたび雑誌に掲載させて

もらうことになり訪問させてもらいました。

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ずいぶん、印象が変わりました。

やっぱり家は外構、お庭があってこそと思います。

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最近は、庭木の手入れが大変というのが理由で木

を使った庭は敬遠されがちですが、家の周りに緑が

あると気分が落ち着きます。

また、樹種を選ぶことで夏の日射を遮ったり、冬には

暖かい日差しを取り入れることができます。

何よりの樹木は気温を調整してくれる機能があります。

数寄屋門

2018.10.26

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数寄屋門の刻みをしています。

門の仕事はそうあるものではありません。

私がこの業界に入って初めて依頼を受けたのは20年

以上前のことです。

どうしたらいいのか分からず、またどんな門を提案し

ていいのかも思いつかず、既製品(既製品もあります)

のカタログを見てもらいながらその中から選んでもらっ

た方がいいだろうかなどと考えていました。

そうしたら施主さんが「柱が細い」「この木はなに」と

なり当時来てもらっていた年配の大工さんに相談したところ

「造ればいいじゃないか」とあっさり言われ造ることになり

ました。

大工さんでも数寄屋門は経験がないと造れません。

材料の寸法も教えてもらいながら発注しました。

施主さんもそれを聞いてすごく喜んでくれたのを思い出します。

門には柱の下に使う柱石や敷居の石、瓦、板金、銅の樋(竹節)

とどれも特殊です。

何戸か作らせてもらっているうちにコツも覚えて今では苦になら

なくなりましたが、やはり何でも経験ですね。

当社の今の設計も現場監督もいい経験になると思います。

それにしても、何よりそれを造れる大工さんがいるというのは

会社の財産でもあります。

リフォームの見学会

2018.10.25

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あとは外構工事を残すだけとなりました。

新築の家のようですが、リフォームです。

リフォーム前はこんな感じでした。

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補助金の申請上、黒板が入っていたので一部削除

しています。

玄関の位置を変えています。

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もとは軽量鉄骨の家ですが、自然素材を使った家に

なっています。

来月11月10(土)・11(日)に完成の見学会をさせて

いただきます。

興味のある方はご参加ください。

木造空家簡易鑑定士の講習

2018.10.23

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木造空家簡易鑑定士の講習です。

シルバー人材センターの方が対象ですから、年配の方ばかりです。

空家の鑑定ですから、当然古い家を鑑定するための知識を身につけ

てもらうための講習です。

事前にテキストを配布してもらっていたのですが、さすがに試験が

あるとなると不安に感じた人も多かったようです。

しかし、講習の場では積極的な質問も出て、活気のある講習をさせ

てもらうことが出来ました。

また、人数が多かったので、午前の部と午後の部の2回に分けての講習

でした。

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伝統工法の家とはどんなものか、在来工法の家とはどんな家か といった

専門的なことから実際の鑑定ではどんな所をチェックしていけばいいのか

などを説明させてもらいました。

講習といっても昔の家のことは私よりもよく知っている人がいたかもしれません。

すぐに鑑定の仕事が回ってくるような資格ではありませんが、地域の自治体と協力

して、少しでも空家の利活用や健全な街づくりにつながればいいですし、、シルバ

ーの方の活躍の場も生まれればと思っています。

これだけ興味のある方たちがいるのですから、何かは動き出すはずです。

睡眠不足の解消

2018.10.18

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睡眠の雑学の続きですが、

睡眠を改善するアイテムは何か?

「耳栓」と「アイマスク」です。

これは皆さん聞いたことがあると思います。

実際知り合いの方もこれは効果があるといわれていました。

私はこういったものをつけたりするとかえって寝にくいように

思うのでしたことはありませんし、しなくてもよく眠れている

と思います。

そして「昼寝」

これはもちろんいいでしょう。

NASAの研究では1回40分の昼寝でパフォーマンスは34%、

注意力は100%回復すると確認されています。

40分は寝過ぎのようにも思いますが。

グーグルなどの企業も奨励していますが、日本の企業ではまだ

あまり浸透していないようです。

私は、机に向かって10分位ついウトウトしていることが時々

あります。

パソコンの画面で社員のみんなには見えていないと勝手に思って

いますが、バレテいるかもしれません。

社員も当然眠いときはあるでしょうね。

とはいえ、堂々と眠るわけにもいかず我慢しているんだと思います。

少しくらいウトウトしてもかまわないのですが。

また、15分から20分程度の昼寝ならその前にコーヒーを飲んで

おくとカフェインの効果も表れて相乗効果があるようです。

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