社長ブログ

屯鶴峯(どんづるぼう)

2017.06.28

屯鶴峯(どんづるぼう) ご存知の方もいるかと思いますが、

香芝市にある奇岩群のことで凝灰岩が露出している岩山です。

ここに第二次世界大戦中に造られた複雑な防空壕があります。

使われる前に終戦を迎えたそうですが、蜘蛛の巣状にかなり広く

造られいるそうです。

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今度、「かぞくわり」という映画が製作されるのですが、この屯鶴峯

が映画の舞台になります。

当社はこの映画の協賛になっているのですが、ある相談を受けて現地に

行ってきました。

防空壕に行く入口は写真のように竹が生い茂った山道です。

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沢を渡って山道を登っていくと、防空壕の入り口が見えます。

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中はもちろん真っ暗で何も見えませんが、入ることができるそうで、

中には天井高さが3m近くあるところもあるらしく興味をひかれますが、

崩れてこないかと思うとちょっと怖いですね。

屯鶴峯 変わった名前ですが名前の由来は遠くから眺めると多くの鶴が

屯(たむろ)しているように見えることから屯鶴峯と名付けられたそうです。

完成の見学会 ありがとうございました

2017.06.26

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昨日は、完成の見学会を予約制でさせてもらいました。

大切な家を見学会に使わせくださった施主さんに感謝します。

見学会というとこの家づくりを始めた頃はどこの会社も当然のように

折り込みチラシを入れて不特定多数の人を集めていたと思います。

集客の多さを競うような風潮もありました。

しかし、数年すればそんな自由に完成の見学会に使わせてくれる施主

さんはいなくなるだろうと言われていました。

考えてみれば、完成したばかりの自分の家を見ず知らずの人に見られる

ことになります。

また、疑えばきりがないですが家の間取りが他の人に分かってしまいます。

「してほしくない」というのが正直なところでしょう。

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ブログにも載せてほしくないという方もおられます。

見学会もブログも工務店側の都合です。

「こんな仕事をしています」という宣伝に使っています。

しかし、工務店も何か知らせるものがないと困ってしまいます。

施主さんも実際に造った家を見てこそ初めてその会社の家づくり

がわかります。

おそらく施主さんも「自分も見せてもらったから」という理由で

公開してくれているのだろうと思います。

昨日は、雨模様にもかかわらずOBの方や商談中の方、以前モデルハウス

に来られた方などが参加していただきありがとうございました。

また、快く見学会に使わせてくださった施主様に御礼申し上げます。

 

健康のための運動

2017.06.22

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ウォーキングをしている人を良く見かけます。

健康やダイエットのためですね。

足の筋力は20代がピークで、40代でピーク時の70%、60台で約50%と上半身

の3倍のペースで衰えていくそうです。

運動には、有酸素運動と無酸素運動があります。

有酸素運動としてはウォーキング、ジョギング、ゆっくりとした水泳などがあります。

そして、無酸素運動としては筋力トレーニングがそうです。

体脂肪を燃焼させるには酸素が必要で、20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に

なると言われます。

20分までで使われる脂肪は血液をサラサラにする効果がありますが、脂肪細胞を減らす

ところまではいきません。

それ以上続けることで血液中の脂肪分を使い切り皮下脂肪や内臓脂肪が使われるようになり

ます。

私は、スイミングに通い始めてそろそろ2年ほどになります。

週に3~4回通ってます。

いつも500m泳いで、300m走る(早く歩く)を繰り返しています。

これでちょうど30分です。

フリーの時間ですが、ひたすらゆったりと泳ぎ続けている人もいれば、歩くだけの人もいます。

通い続けているうちに自分に合った運動の仕方をしているのでしょう。

私はどちらかというと休憩をはさんで短距離を少し速く泳ぐようにしています。

以前テレビでやってましたが、ユニバースの大会に出場する人の体形の保ち方でしたが、ジョギング

のような有酸素運動はあまりしないそうです。

どちらかというと無酸素運動、短距離を思いっきり走るような運動をしています。

筋肉が付くと代謝がよくなって太りにくく引き締まった体になるからです。

目的に応じた運動の仕方があります。

ただ、今日読んだ記事ですが「ウォーキングのやりすぎにご用心」

・8,000歩を超えると効果に大差がなくなるので1万歩にこだわらない。

・消費カロリーを気にしない 体重によって異なるのであまり意味がない。

・汗ばむ程度はあてにならない。体質に左右される

・早朝歩くよりも夕方の方が良い。夕方の方が体温が高いため

・疲れているときなどは無理をしない。

だそうです。

クラブなどに入っていると、よく早朝練習というのがありますが、

運動するには少し空腹の方がいいですが、朝は血糖値が最も低いので

何も食べずに運動するのは危険だそうです。

脳のエネルギー源は糖質ですから。

元号

2017.06.20

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昨日の事となりますが、6月19日は元号の日です。

西暦645年のこの日に蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本で初めての

元号「大化」を定めました。

有名な「大化の改新」です。

歴史の勉強でこの年号は覚えている人は多いと思います。

以来、「平成」まで247の元号が定められています。

元号と言えば天皇陛下の退位に先立って新しい元号の発表が検討されて

います。

カレンダーの業界では「遅くとも来年の1月までには発表してほしい」と

訴えたそうです。

新しい元号になるとみられる再来年のカレンダーは今年の年末に印刷が始

まるそうです。

ずいぶん早くから造るのですね。

発表がひと月遅れるごとに数十億の損失が出るとかいう試算もあるそうです。

どうなっているのでしょうね。私にはわからない業界です。

今の元号「平成」にはほかにも候補があって「修文」だったかと思いますが、

どうして「平成」に決まったかというとローマ字にした時の頭文字が「昭和」

のSと同じになるので「平成」になったそうです。

 

十津川の家

2017.06.17

昨日は、十津川の家の上棟でした。

順を追てみると

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地鎮祭です。

縄張りだけでも大きいと思ってました。

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基礎工事が完了しました。

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土台伏せが終わりました。

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土台伏せの後の養生です。

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上棟です。

上の道路から撮影したのですが、入りきりません。

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道路の反対側にある山から撮影しました。

こんな方向から撮影できる家というのもあまりないです。

平屋ということもありますが、さすがにこれほど大きいのは初めてです。

施主さんはひたすら喜んでおられました。

土台伏せから上棟までここ数日天気が良くて助かりました。

屋根じまいが終わるまで続いてくれるとさらに助かります。

これから約4カ月大工さんの仕事が続きます。

寒くなるまでには新居に越してもらえると思います。

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